スポンサーリンク
スポンサーリンク

地面とトタン壁の隙間

DIY

※二世帯住宅と同じく、ガレージについても少し前(昨年から)の出来事を遡っての内容となります※

目次



隙間を埋めてみる

前回の続きです。

改めてガレージの内部を見てみると、↓のように、壁際の地面近くの随所に大きな隙間がみられ、外からの光が見えてしまっています。

色々考えましたが、手間やコストの面からやはりモルタルで埋めていくのが良さそうと思いました。

何より雨を防ぎたいので、池の底などにも使える防水セメントがいいかな?と思いましたが、値段が普通のインスタントセメント(あらかじめ砂とセメントが混ざったもの)の約5倍!

他に方法はないかと探したところ、セメントに混ぜて使える防水剤というものを発見👀

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マノール 防水剤(セメント混和剤) 4.5kg :YU0002
価格:1870円(税込、送料別) (2021/3/12時点)

この防水剤とインスタントセメントを組み合わせることで、簡易防水セメントとして使用します。

ここで誤算だったのが、思ったよりずっと多くのセメントが必要!ということ。ガレージ内3辺の隙間を埋めたら上の写真に写っている25kgのセメント×5袋が無くなり、むしろ少し足りないくらいでした😅

いちおう一通り埋めてみました

セメントに水と防水剤を混ぜ、トロ舟(大きな箱状の容器です)で練ってはバケツで運び、それを隙間に詰めて。。の繰り返し。

普通に重労働でした💦

雨は防げるか?

一通り隙間が埋まっているように見えても、またどこかしらから雨水が入るかもしれない。

ということで、その後に雨が降ったあとに見に行ってみました。

まあ少しくらいは漏れるかな?と覚悟はしてましたが。。

これは漏れすぎでしょ(笑)

まだまだ対策が必要なようです。