スポンサーリンク
スポンサーリンク

どこにお願いするか?

家づくり

いざ家を買ったり建てたりしようとする場合、建売にするか注文住宅にするか?建てるとしたらどこに頼むか?などなど、前提段階でも大いに迷うところです。

目次



建売り住宅か注文住宅か?

そもそも家づくりに至るきっかけが、実家のごく近所に建売り住宅(I田グループ)の販売計画が出ていることを知ったからであり、当初は同系列で近場の建売りを実際に見に行ったりと、それなりに現実性を持って考えていました。

予算的な事もあり、目星をつけていた所は30坪程度とコンパクトな敷地、豪華ではないが少人数家族が住むには十分な仕様。土地の価格を考えると、かなりお得感のある価格です。これらはそのまま、最近の一般的な建売り住宅の特徴と言えるかも知れませんね。

対して注文住宅は、ある程度設計などに自由がきき、自分の理想に近いものが建てられる。しかし高い!というイメージ(笑)

我が家の場合は母と話すうちに、近い将来実家をリフォーム又は建て直すことにはなるわけだから、いっそのこと二世帯住宅にしようか?ということで、二世帯住宅を注文住宅でということになりました。

どこで建てるか?

やはりまず思い付くのはハウスメーカー🏘 それもTVCMをやっているようなメーカーは特に有名ですよね。積水ハウス、ヘーベルハウスなどなど・・・

ただハウスメーカーにも色々あって、上に挙げた有名メーカーから、中堅メーカー、ローコスト住宅を得意としたメーカー、地域に根付いたメーカーなど、調べ始めると結構あります😅

あとは設計事務所。大きいところはハウスメーカーに近いような所もありますが、基本的には設計士さんが中心となって家づくりをする事になります。建築コンペで上位入賞するような設計士さんがやはり人気があるようですね。

そして工務店。ハウスメーカーも設計事務所も大抵のところは実際に建てるのは工務店ですが、工務店自体が直接建設を請け負うような所も多いようです。いわゆる町の小さな工務店からハウスメーカーに近い規模の工務店まで幅広いです。

それぞれの印象

ハウスメーカー

個人的なイメージ・印象を多分に含みますが、ハウスメーカーは何より会社としての安心感が大きいですね。色々と問題になっているように、もちろんどこでも安全安心!という訳ではないでしょうが、色々と安心してお任せできそうな気がします。

ある程度メーカーの商品・規格があり、基本的にはそこからカスタマイズしていく感じなので、同じメーカーだと似たような家になりやすいのが、長所でもあり短所でもあるという所でしょうか?ある程度の規格があることで、コストは抑えられそうです。

設計事務所

とにかく自由度が高い!というイメージです。他の家とは一線を画したデザインの家を作る事ができるのは人によっては大いに魅力的かと思います。

ただオーダーメイドとなるとコストの高さは免れません。有名な設計士だと設計料も高いようです。あと聞いたところによると、家=作品と考える設計士さんが多く、使いやすさや施主の意向などが後回しにされてしまうような事が多いかも知れません。

工務店

ハウスメーカーや設計事務所から仕事を受けて実際に建てるわけですから、何より建築に関しては専門も専門。その経験から設計や施工その他に至るまで幅広いノウハウを持っている工務店も多いようです。

間にメーカーや設計事務所が入らない分、コスト面では一番有利でしょうか?地域に根差した昔ながらの工務店は色々と融通も効きそうです。反面、規模や人員の面から、工期は少し長くなるようです。また中規模~小規模の工務店の情報はとても少ないので、どこが良いと判断するのが極めて難しいです。

例えば、地域に根差していて評判もいい工務店に巡り会えれば、それが一番理想ですね。

結論

それぞれ一長一短で本当に迷いましたが・・・

やはり安心感とサポート力が魅力なハウスメーカーにすることにしました。

そう遠くない所で評判の良い設計事務所も魅力的でしたが、どうしても工期は長くなり、建築費用もかなり高くなりそうだったので断念しました(^^;

それではどこのハウスメーカーにするか?ですが、これがまた奥が深く。。。

次回以降に続きます(笑)

何か伸びてますね(笑)