スポンサーリンク
スポンサーリンク

隙間をさらに埋めてみる

DIY

先日書いたガレージの地面とトタン壁との隙間についての続きです。

先日の記事はこちら↓

地面とトタン壁の隙間
※二世帯住宅と同じく、ガレージについても少し前(昨年から)の出来事を遡っての内容となります※隙間を埋めてみる前回の続きです。改めてガレージの内部を見てみると、↓のように、壁際の地面近くの随所に大きな隙間がみられ、外...

隙間をモルタルで塞いだものの、完全には塞ぎきれなかったのか雨水が漏れてしまいました。

そこでさらに雨漏り対策をしてみることに。

目次



モルタル上乗せ

見出しそのままです(笑)

どこが塞ぎきれていないのか見つけるのは極めて難しいので、モルタルを全体的に追加盛りしてみました。

追加盛り前
追加盛り後

微妙に増えているのがわかりますか?

外からもモルタル埋め

そもそも雨水が入ってくる所を外から塞いでみてはどうか?と思い、やってみました。

外側も埋めてみました

トタンの凸凹が埋めにくかったです💦

防水コートを塗ってみる

モルタルの表面などに塗ることで強力な被膜を作り、防水性を高めるというコート剤を見つけたので、建物内部・外部両方のモルタル表面に塗ってみました。

パワーテックという防水コート剤
コート剤を塗ったところです

床ワックスのように、塗ってすぐは青っぽく見えますが、乾くと艶ありの透明になります。

乾いた被膜は確かに強そうで、防水性も高そう。

ただちょっと値段が高すぎますね。。。正直ここまでやらなくても良かったかも😅

その後

数日経って雨がそれなりに降ったあと、ガレージ内を見てみました。

・・・まだ漏れてます。

どうやらこれでも抑えきれず、その後は特に漏れている箇所をピンポイントでモルタル盛り、を繰り返し、今では大分少なくなったかな?という所までは来ました。

素人仕事ではこれくらいまでが限界なのでしょうか?😅

やはり雨漏りは中々難しいです💦