スポンサーリンク
スポンサーリンク

ハウスメーカー選び(1)~資料請求

ハウスメーカー選び

建築をハウスメーカーにお願いする事にしたものの、どのメーカーにするかについては相当悩みました。

大手メーカーが安心そうですが、もちろんそれだけ費用は高くなるでしょうし、あまりに安過ぎる所もそれはそれで心配・・・

悩みどころです(^^;

テーブル下もお気に入り

目次



まずは情報収集

最初に行ったのはインターネットでの情報収集。各メーカーのHPを見てみたり、クチコミを探してみたり・・・

いくつかのメーカーを見ていくうちに、各メーカー毎に得意分野があり、少しずつ違うことが分かってきます。

逆に、似たような仕様なのに名前を変えてるだけのような物もあったりしますが(笑)

家づくり、特に二世帯住宅についての知識など無いに等しいので、とにかく目に見えて分かりやすい資料が欲しいと考え、先にネットで目星を付けたメーカーに片っ端から資料請求してみました。

結果として、これは失敗でした😅

資料請求してみたら・・・

資料請求する時には住所と名前、メールアドレス、電話番号の入力を求められます。その結果どうなるかというと・・・

資料請求した翌日からメールと電話来まくりです(笑)

二世帯住宅をお考えですか?でしたら既にお送りしたカタログの他にもご参考にして頂ける資料がございますが、もし宜しければお届けしましょうか?

〇〇の展示場に二世帯住宅のモデルハウスがございますので、是非ご来場下さい!

今週末の午後でしたら予約をお取りできますがご都合いかがでしょう?

売る物が物だけに、敏腕そうな営業さん方がグイグイ押してきます。

まだ情報を集めてる段階でどのメーカーにするかも絞り切れていないので・・・とやんわりお断りしても、翌週・翌々週くらいに「その後いかがでしょう?」と定期的なお伺い電話が来たり。

考えなしに資料請求しまくるもんじゃありませんね💦

少し前の記事でメーカーに問い合わせする場合、ある程度目星を付けた所にした方がいいと書いたのは上記のような理由からです。

メールや電話がどれだけ来ても構わないという方は別ですが、そうでなければ可能な限り絞った方がいいと思います。

資料請求の結果は

メーカーのHPから資料請求ができますが、最近はWEBカタログを掲載している所がほとんどで、メーカーのざっくりとした紹介や仕様を説明した基本的な物、商品として出しているラインナップのカタログなどが見られます。

そしてメーカーによりますが、普通に資料請求するとこの基本的なカタログのみが届きます。

つまり、ネットで見れるWEBカタログと同じ内容の紙のカタログが届くだけで、もれなく営業さんのメール&電話攻勢が付いてくるという・・・

紙のカタログでじっくり見たいという事もありますし一概には言えませんが、割に合いませんね💦

失敗と書いたのはそういう理由からです。

おまけ(資料請求後の素早さランキング)

タイミング的なものもありますし、必ずしも以下の通りではないでしょうが、資料請求した後にカタログが届く・メールが来る・電話が来るなど、その素早さを(勝手に)独断でランク付けしてみます😀

あくまでおまけ程度に読み流して下さい(笑)

第1位

セキスイハイム

・翌日にメール&電話

・3日後にカタログ到着

・4日後に電話(到着確認)、玄関ドアに追加資料

メール、電話ともに一番乗りでした。送るカタログの種類を確認した上でカタログ到着。その後よかったらこちらもという書置きと共に追加資料が玄関ドアに。

・・・ちょっと引くくらいの押しの強さですね💦

第2位

三井ホーム一条工務店(同率)

・翌日にメール

・2日後にカタログ到着

1位とそう差はありません。スピードはどちらもなかなかでしょう。

第3位

ミサワホーム

・2日後にカタログ到着&電話

・3日後にアポ無し訪問

こちらも1位2位とそう差はありませんね。その翌日に突然家に来たのはビックリしました( ゚Д゚)

第4位

ダイワハウス住友林業

・2日後にカタログ到着

第5位

桧家住宅

・2日後にメール

・3日後にカタログ到着

第6位

へーベルハウス

・3日後にカタログ到着

4位からこのあたりくらいまでが大体平均でしょうか?

第7位

トヨタホーム

・4日後にカタログ到着

第8位

パナソニックホームズ

・6日後にカタログ到着

・カタログ到着から1週間後に電話

コールセンターっぽい所からカタログが届いたかどうかの確認電話が来ましたが、まだ検討中なのでとその後のアポを断ったら、「え?・・・そうですかぁ(笑)」と半笑い気味に言われたのがちょっと気になりました。

第9位

スウェーデンハウス

・7日後にカタログ到着

・カタログ到着から2~3日後に電話

↑と同じくまだ検討段階で・・・と伝えたら

「そうですか!もし何かお力になれるようでしたら何でも聞いて下さいね!」

と気持ち良い対応。他のメーカーも大抵は同じように気持ちよく対応してくれましたが、こちらは特に際立っていました。この辺りもメーカー満足度第1位の理由のひとつなのかも?

第10位

フリーダムアーキテクツテラジマアーキテクツ

・10日後にカタログ到着

奇しくも設計事務所2社が同じ日に届きました。恐らく資料請求から送付までがシステム化されているメーカーと比べて、少し時間を要するのは仕方ないところかも知れません。

おまけというボリュームじゃなくなってしまいました(笑)

あくまで個人的な印象ですが、中堅メーカーほど動きが早く、押しも強い。売上・満足度が高いメーカーは余裕があるのか、そこまで押してこないイメージですね。

あと、人によっては熱心さと受け取る方もいるのかもしれませんが、自分としては家に突然来られるのは勘弁願いたいです(^^;

ネットでも見られるカタログがほとんどとは書いたものの、内容は家の仕様や間取りなど、大いに参考になりました。これだけ沢山のカタログが来ると嵩張って仕方ありませんが(笑)

続きはまた次回以降に😀