スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに

eyecatch 家づくり

目次



自己紹介

はじめまして、このたび当ブログを立ち上げましたネギ夫です(‘◇’)ゞ

妻と猫との2人&1匹で、現在賃貸アパートで生活しています。


これから二世帯住宅を建てるにあたって、実際に経験した事などを

覚書を兼ねて少しずつまとめていけたらと思っています。

自己紹介写真
我が家の猫です🐱

きっかけ

現在賃貸暮らしですが、近隣に建売住宅の販売計画が出た事をきっかけに

今後の住まいの事を妻と母と話し合い、

それでは実家を二世帯住宅に建て替えてはどうか?

という話になり、具体的な検討を始めました。

家づくりをはじめるにあたって

もちろん家を建てた経験など無いので、まずはネットや書籍などで情報収集。

色々と調べたり決めなければいけない事はありますが、ざっと思いつくのは

  • どれくらいの家を建てられるのか?

   建ぺい率&容積率、地区計画との関係など

  • どこにお願いするか?

   ハウスメーカー?設計事務所?工務店?

  • どんな家を建てるか?

   建築工法、建物のテイスト、大まかな間取りなど

  • 予算はどれくらいかかる?

   建物、外溝、付帯工事など

大体こんなところでしょうか?(*’▽’)

次回より項目毎に触れていこうと思います。